日常記録

エッセイと取りこぼしたくない記録たち

2021.10.30

朝起きて、選挙に行く以外の予定がなかったので、北浜にあるリヴォリへ。

 

f:id:mrn__1996:20211101093250j:image

 

週替わりメニュー。噂通りめちゃくちゃ美味い。りんごのドレッシング、いいですね。本日のコーヒーはコロンビア。セットでいただきました。珈琲の香りがなんとも、平日の疲れが吹っ飛んで最高でした。

 

 

入店した時は、全席おひとり様で思わずびっくりした。一人が好きだがまだ物怖じしない年齢ではないので、どこか安心してしまう。カウンター席へ案内され、本日の読書はミワさんの生活記録。

 

f:id:mrn__1996:20211101195845j:image

 

同世代で、こんなにも同じ趣味で同じように生活している人に出逢ったことがほとんどなくて、なんかもうそれだけでグッと掴まれ、安心してしまう作品だった。

 

東京は1人でいても寂しくない。

みんな知らない人だからまっすぐ前を向いて歩くことができる。

 

そう綴っている文章に、なんだか救われてしまった。

 

 

周りは友達と遊んで楽しむ中、一人で過ごすことが好きで、知らない街に飛び出す自分がおかしいのではないかと思う場面に、本当によく遭遇する。土地の違う大阪という街だし、わたしはここが地元であるが、喫茶を出て生活圏とは離れた大好きな北浜という場所を一人で歩きながら、この文章を脳内で反芻して、自分でも驚くほどの幸福感と安心感に包まれていた。

 

 

 

中之島公園のバラ園、公会堂の横の色付いた木々の木漏れ日、本当に美しかった。大阪はあのエリアをなぜもっと売り込まないのか。本当に大好きで、心落ち着く場所。慣れてしまわない程度に、また散歩しに行こうかな。